ある程度ブログが続いて記事が増えてくると、お問い合わせフォームを設置したくなりますよね。
読者のさらなる疑問に答えたり、誤字脱字の指摘をしてもらえたり、コミュニケーションのツールとしても有効です。

私のおすすめは、Googleフォームというサービスを使って、簡単にお問い合わせフォームを設置する方法です。
この記事では設定ページの画像を使って説明していますので、ぜひチェックした上であなたのブログにもお問い合わせフォームを設置してみてください。

Googleフォームとは

アンケートや投票など、入力フォームが簡単に作れるGoogleのツールです。

Googleアカウント(Gmailが使えれば)があれば使えます。
入力項目や配置をGoogleフォームで設定してWordPressに埋め込むと、簡単にブログのお問い合わせフォームが実現できます。

お問い合わせ用のWordPressプラグインもありますが、プラグイン不要で実現できることはなるべくプラグインを使わないようにしましょう。
ブログの表示速度低下や、セキュリティ問題につながる可能性があるためです。

Googleフォームの設定手順

  1. Googleアカウントにログインした状態で、Googleホームページの右上メニューを開きます。
    「フォーム」のアイコンがあればクリック、なければ「もっと見る」をクリックします。Googleフォーム設定手順1


  2. その先にも「フォーム」がなければ「さらにもっと」をクリックします。
    Googleフォーム設定手順2


  3. Googleのサービスページが表示されたら、「フォーム」を探してクリックします。
    ブラウザでページ検索した方が早いです。(Windows:Ctrl+F、Mac:command+F)
    Googleフォーム設定手順3


  4. 「Googleフォームを使う」をクリックします。
    Googleフォーム設定手順4


  5. フォームのテンプレートを選択します。
    おすすめは「連絡先情報」です。
    Googleフォーム設定手順5


  6. 不要な項目を削除します。
    削除するには、不要な項目をクリックします。
    Googleフォーム設定手順6


  7. 項目がフォーカスされたら、下部のゴミ箱マークをクリックして削除します。
    Googleフォーム設定手順7


  8. メールアドレスは、形式が異なったときのメッセージを日本語で入力しておきましょう。
    Googleフォーム設定手順8


  9. お問い合わせ内容は必須にしておきましょう。
    Googleフォーム設定手順9


  10. フォームの名称と説明は、運用するブログに合わせて任意に変更・入力してください。
    Googleフォーム設定手順10


  11. 右上の歯車アイコンで設定を開きます。
    Googleフォーム設定手順11


  12. 「回答を1回に制限する」のチェックをはずします。
    ※アンケートなど複数回の回答をさせたくないときに使います。
    Googleフォーム設定手順12


  13. 回答のタブを開いて、右のメニューアイコンをクリックします。
    Googleフォーム設定手順13


  14. 「新しい回答についてのメール通知を受け取る」をクリックしてチェックをつけます。
    これでお問い合わせがあると、該当GoogleアカウントのGmailにメールが通知されます。
    Googleフォーム設定手順14


  15. デザインを変更したい場合は、右上のパレットアイコンをクリックします。
    Googleフォーム設定手順15


  16. WordPressに埋め込む場合、「テーマの色」「フォントスタイル」だけが反映されるようです。
    Googleフォーム設定手順16


  17. お問い合わせを送信した後に表示されるメッセージを変えるには、設定アイコンをクリックします。
    Googleフォーム設定手順17


  18. プレゼンテーションのタブを開き、確認メッセージを変更して保存します。
    Googleフォーム設定手順18

WordPressへの設置

  1. 右上の送信ボタンをクリックします。
    Googleフォーム設置手順1


  2. 「<>」のタブを開いて、幅と高さを指定したら「コピー」をクリックします。
    幅と高さは、実際に配置してからスクロールが発生しないように調整してください。
    Googleフォーム設置手順2


  3. WordPressの管理画面で、固定ページの新規追加をクリックします。
    Googleフォーム設置手順3


  4. エディタのテキストタブを開いて、コピーしたコードを貼り付けて保存します。
    Googleフォーム設置手順4


  5. プレビューなどで確認したら、実際に入力して通知メールが送信されるか確認しましょう。
    Googleフォーム設定手順5