Google AdSenseでリンク広告を設定する方法を紹介します。

リンク広告とは

ブログを閲覧しているときに、以下のような広告を見かけたことがあるのではないでしょうか。
このような選択形式の広告を、Google AdSenseではリンク広告と呼んでいます。

ここで表示されたキーワードをクリックして、さらにその先で表示される広告をクリックすることで、収益としてあがる仕組みになります。
2回のクリックが必要なので収益になりづらそうなイメージがありますが、ミスクリックが少なくクリック単価が高くなる傾向があるようです。

実際に試してみて、効果が高ければ利用すれば良いだけなので、設定方法を覚えておいて損はないでしょう。

設定手順

  1. Google AdSenseの左メニューで広告>広告ユニットに移動します。
    広告ユニットの一覧が表示されたら、「新しい広告ユニット」をクリックします。
  2. 「テキスト広告とディスプレイ広告」の「選択」をクリックします。
  3. 「広告サイズ」の選択肢を「リンク広告」に変更します。
  4. 「リンク広告」に変わったことを確認して、「保存してコードを取得」をクリックします。
  5. 表示されたコードをブログに貼り付けることで、リンク広告が表示されるようになります。